Googleガイドラインを遵守したホワイトハットSEO対策業者ランキング

ホワイトハットSEOコラム④|h1とは

h1とは

h1とは、これまで説明をしてきたタイトル・ディスクリプションについで大切なものになる内部タグの一種です。意外とないがしろにされているケースも目立つ存在ですので、しっかりとルールに則って対策する事が必要です。

 h要素とは

今回はh1について記していますが、実のところ種類としてh1h6まで存在します。h要素は簡単に言うと見出しとなります。数字が小さい程、より階層が高い見出しという事になります。上手に活用する事で、整理された文章となるため、SEO対策にも有効に作用します。

 h要素の数

ここでSEO対策との関係についても考えてみたいのですが、よくh1要素を画像にしてしまっているケースがあります。これはそもそもアウトです。H要素=見出しな訳ですから、しっかりとテキストで指定してやる必要があります。さらに、本文中に記載するものですから、テキストボリュームに比例して、h1h2h3・・・と適切な数を配置し、ユーザーにとって見やすい体裁にしてやる事が必要です。昨今はモバイルファーストが重要視されていますので、この辺りの体裁はより重要度を増しています。

 競合分析

これまでも、自社サイトよりも上位に表示されている競合サイトを徹底的に分析し、真似る事をおススメしてきましたが、h要素に関しては、なかなか上手に活用出来ているサイトは少ないのが現状です。それだけ、重要視されていない現状があるのです。だからこそ、他社との差別化のためにも、適切な活用を心がけていくことで、上位表示が実現可能なのです。

PR

スリードット株式会社|開業医、歯科医師のためのSEO対策に強い!

スリードット株式会社